アウトソーシング IH 胃瘻(いろう)での食事やスキンケアについて | ゆっこの『初めてのデジタル一眼レフカメラ』奮闘日記

ゆっこの『初めてのデジタル一眼レフカメラ』奮闘日記

写真を撮るのも写るのも苦手な私…
ひょんな事から、デジタル一眼レフカメラを買う事になっちゃったo(^◇^;)o
今まで、ピンボケしか撮れなかったけど…
こんな私にも綺麗に撮れる日が来るのかな?
応援して下さいm(*- -*)m
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 胃瘻(いろう)の手術をうけて・・・ | main | 比叡山にて >>



拍手する
スポンサードリンク | - | - | -

胃瘻(いろう)での食事やスキンケアについて

前回の記事で、胃瘻の手術についてお話しましたが・・・

今日は食事や、スキンケアについてお話をしたいと思います。

危険な合併症が起こらないように、体調や胃瘻の周囲の皮膚の状態、カテーテル(胃壁と腹壁を繋ぐ器具)の状態を毎日チェックします。


  ̄浜楮淬軻

手を石鹸で洗い、栄養剤を湯に入れて人肌程度に暖めます。
注入速度は、1時間に200mlぐらいが目安です(1秒間に1滴の滴下です)
1回の食事で2缶を使用し、食事の後は水分補給で白湯も注入していますので、全部で約3時間程かかります。
食事は朝と晩の2回摂っておりますので、一日約6時間費やします。
栄養剤注入後は逆流を防ぐ為、30分はベッドを上げたままにしておいて下さい。


こちらの写真は、胃瘻に使用している栄養剤ですが・・・
医師の判断で可能でしたら、口からでも食事が出来る栄養剤ですのでバニラ味にがついています。


◆(品の洗浄・管理

注入容器や外した接続チューブをお湯に10分程度つけてから良く洗います。
容器は食器用中性剤で良く洗って流水で流し、良く水切りをして自然乾燥させます。
チューブはお湯を使い、指でしごくように洗います。
ミルトン(哺乳瓶の消毒などに使う次亜塩素酸ナトリウム)を80倍程度に希釈した液に1時間以上付け置きし、自然乾燥するといいです。


 胃瘻のケア

ガーゼに微温湯を染み込ませてカテーテルのボタン(腹壁に出てる部分)を拭きます。
ボタンの周囲は、微温湯を染み込ませた綿棒を使って汚れを取ります。
胃瘻の周囲は、皮膚洗浄剤をつけて洗い、しっかり拭きます。


ぁ‘浴・シャワーのケア

得に、胃瘻を保護しないで、普通に入浴・シャワーをしてもかまいません。
入浴やシャワーの後は消毒をする必要がなく、乾いたバスタオルでふき取ります。


中々、口頭で説明が難しいですが・・・
トータル的な時間を考えると、ご家族の方は大変だと思います。

でも・・・
感じたくても、味覚を感じる事が出来ない患者さんはもっと辛いと思いをしています。

出来れば胃瘻は一時的なもので、嚥下(飲み込み)のリハビリで口から食事を食べれるように回復する事を望みます。


 

パーキンソン病関連疾患 進行性核上性麻痺に関する記事を引っ越ししました。

    『頑張れ!さよちゃん!〜諦めないで〜』

  記事の更新は、こちらで致しますので宜しくお願い致します。


拍手する
ゆっこ | パーキンソン症関連疾患 進行性核上性麻痺 | comments(1) | trackbacks(0)


拍手する
スポンサードリンク | - | - | -

この記事に対するコメント

胃ろうのケアの事早速記事にして頂きありがとうございます。拝見させて頂いてやはり大変ですよね…1回に3時間もかかってしまうんですね…

じいちゃんは食べる事が好きなので出来れば口からの食事も少しずつでも続けさせてあげたいんです。頑張ってリハビリも続けて行きたいと思います。

解りやすく書いていただいて本当にありがとございました。

ガチャ | 2009/11/26 5:59 PM
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://first-kamera.jugem.jp/trackback/90
この記事に対するトラックバック
ブログランキング★励みになります・・・  よければ ⇓ をクリックお願いします(_"_)  
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
くる天 人気ブログランキング CoRichブログランキング
track feed ★blog★
RECENT COMMENTS
ようこそ♪現在の訪問者数☆
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

RECENT TRACKBACK
PROFILE
ご挨拶
東日本大震災における被災者並びに関係するご家族の方へ心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

「東北関東大震災」支援クリック募金
blog繋がり
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS