アウトソーシング IH 胃瘻(いろう)の手術をうけて・・・ | ゆっこの『初めてのデジタル一眼レフカメラ』奮闘日記

ゆっこの『初めてのデジタル一眼レフカメラ』奮闘日記

写真を撮るのも写るのも苦手な私…
ひょんな事から、デジタル一眼レフカメラを買う事になっちゃったo(^◇^;)o
今まで、ピンボケしか撮れなかったけど…
こんな私にも綺麗に撮れる日が来るのかな?
応援して下さいm(*- -*)m
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 京都府立植物園にて・・・秋桜(コスモス) | main | 胃瘻(いろう)での食事やスキンケアについて >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

拍手する
スポンサードリンク | - | - | -

胃瘻(いろう)の手術をうけて・・・

8/26(水) 母が胃瘻の手術を行いました。

時間を掛けて、少しずつだったら食事を摂る事が出来ていましたが・・・
手術の1ヶ月程前から、むせずに摂れていた食事も咳込んで食べれなくなってき、食欲も落ちてきていました。
このままだと、むせた時に肺に入り肺炎になったり、窒息したり、栄養障害がおこったりと、病気が重症化しやすくなるので、病院の指示で、手術を受ける事になりました。


胃瘻(いろう)とは、お腹のお口のようなもので、口からだけでは十分な食事が摂れない場合に、胃内視鏡(胃カメラ)を用いて手術をし、お腹(胃)にチューブを入れ、それを通して栄養剤を入れるものです。

手術は、局所麻酔で1時間程度で終わりました。
手術の準備があるので、約1時間程かかりますが、実際には15分程の手術だそうです。

手術後も、殆ど痛みはない様子で、安心しました。

胃瘻(いろう)の手術を受けても、嚥下(飲み込み)のリハビリで口から食事を食べれるようになったりもするそうです。
でも・・・母の場合は、約2週間の入院の間で、何とか聞き取れていた言葉も殆ど分からない状態な程、顎や口、喉の筋肉が衰えていたので、今は胃瘻(いろう)の食事のみに頼っています。

多分、僅かな間でしたが、家族と離れて会話も殆どなく、食事も手術まで点滴をして、手術後は胃瘻(いろう)という具合に、口や顎、喉を使わなかったので、急送に衰えたんだと思います。

今では、殆ど何を話しているのか分からない状態になっています。

その為か、母も以前に比べて無口になって・・・
退院後は、殆ど話しをしないようになってます。

かな文字を大きな文字でPCで印刷して、指をさせば分かるように、ボードも作ったりしましたが・・・
見えているのかいないのか、日によって反応が違います。

痴呆の方も進んでいるので、何を聞いても無反応の日もあって><;

もっと、スムーズに話したい事が分かる方法が無いものでしょうか?

何かのご縁で、こちらの記事を見掛けられた、同じような体験を持っておられる方がいらっしゃいましたら、コメント頂ければ嬉しく思います。
コメントの書き方は、この記事の下のcommentをクリックして頂いたら、記入出来ます。



 


パーキンソン病関連疾患 進行性核上性麻痺に関する記事を引っ越ししました。

    『頑張れ!さよちゃん!〜諦めないで〜』

  記事の更新は、こちらで致しますので宜しくお願い致します。


拍手する
ゆっこ | パーキンソン症関連疾患 進行性核上性麻痺 | comments(14) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

拍手する
スポンサードリンク | - | - | -

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/08/29 1:02 AM
>明子さんへ

お返事が、大変遅くなってすみません。

お父様、ご心配ですね。

私は、医療関係に携わっている者ではないので、詳しい詳しい事は分からないですが。。。

お父様の年齢から言わせて頂いて、胃瘻をする事によって噛んだり味わったりと言った脳への刺激が無くなるので、痴呆の進行は早くなると思います。

今では、母はやせ細り、話しかけても全く反応しない日も増えてきました。

元気に過ごされておられるようなので、余計に決断されるのは難しいと思います。

お父様の体力の事も心配ですので、良くご相談されて、お父様の良い方法をとってあげて下さいね。

ゆっこ | 2011/08/12 4:05 PM
>明子さんへ

お返事が、大変遅くなってすみません。

お父様、ご心配ですね。

私は、医療関係に携わっている者ではないので、詳しい詳しい事は分からないですが。。。

お父様の年齢から言わせて頂いて、胃瘻をする事によって噛んだり味わったりと言った脳への刺激が無くなるので、痴呆の進行は早くなると思います。

今では、母はやせ細り、話しかけても全く反応しない日も増えてきました。

元気に過ごされておられるようなので、余計に決断されるのは難しいと思います。

お父様の体力の事も心配ですので、良くご相談されて、お父様の良い方法をとってあげて下さいね。

ゆっこ | 2011/08/12 2:51 PM
今日 病院で いろうを 勧められました? 私の父なのですが71歳 肺癌なのですが まだ 元気に 歩いて 笑って 普通に生活しています 食欲が 減ったのが 原因なんですが 悩んでいます?
明子 | 2011/07/20 7:16 PM
>レイカさんへ


はじめまして♪

コメントありがとうございます。

食べる楽しみを奪われるのは。。。
生きてるうえで、本当に辛いことですね。

胃瘻をしてから、痩せてた母が一段と細くなった気がします。

透析もされてるそうですが、腎臓の病気を患っておられるのでしょうか?

私の母も、私を出産した時から暫く血尿が出たして、腎臓を悪くしておりました。

色々とお話できればいいですね?
ゆっこ | 2011/06/02 12:36 AM
はじめして(^O^☆♪
私の母も昨年の十二月から胃瘻になりまして、病院に入院しております。
透析もしております。
昨年まで、普通に食事していましたが、
やはり、筋肉が、だんだんなくなってきて、ほとんど、話せなくなって、誤嚥が、多いために胃瘻になりましたが、大変かわいそうです。
同じ立場として、何か不安な事とかあれば
メールでも下さい。
レイカ | 2011/05/30 11:35 PM
通りすがりです

言語でお悩みの様ですが…言語障害をお持ちの方が使う発音機?指や棒でアイウエオを音化してくれるものをつかうとかはいかがですか? お母様の身体機能がどこまで有るかにもよりますが…

あとは…歯がないのであれば、タオル(飲み込めない大きさ)を口に入れたまますいつづけてもらうと、顎の筋力は衰えないかと…
ゆかか | 2010/12/04 10:19 PM
都々さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

中々、口頭では説明しにく部分がありますので、どれだけお役に立てたか気になりますが…

知人の義理母が、誤嚥性肺炎に良くなられてたようですが…
リハビリで、今は改善されたと聞いております。

都々さんにとって、最善の方法が見つかる事をお祈りしております。
ゆっこ | 2010/02/17 12:29 AM
三十代ですが、近日中に胃瘻の手術を受けます。口から食べられるのですが、誤嚥性肺炎の常習犯なので、病院から勧められました。手術したら、栄養剤だけのご飯になりそうで、心配しています。お母様の報告、参考になりました。もう少し、あがいてみようと思います。
都々 | 2010/02/14 2:17 PM
ありがとうございます?

また拝見させていただきます?
ガチャ | 2009/11/18 12:43 PM
ガチャさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます。

ご心配な気持ち、良く分かります…

メンテナンス等について、コメントでは長くなりますので、今週中に記事にアップしますね。

良かったら、見に来て下さい。
ゆっこ | 2009/11/18 10:41 AM
はじめまして。いろうで検索してゆっこさんのブログにヒットしました。 うちはおじいちゃんがパーキンソンと3年程前に診断されそのころからむせて肺炎を繰り返しこの前から入院してるのですがいろうを勧められました。
しかし、じいちゃんは食べることが好きなだけに私達も少し抵抗があって…
実際のところいろうってどうなんでしょうか?
ちなみにじいちゃん人工肛門も着けてるのでメンテナンス面とかどうですか?

初めてなのに色々聞いてすみません。
ガチャ | 2009/11/18 10:27 AM
yumekaさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

胃瘻は病名ではなく、胃にチューブを入れ、それを通して栄養剤を入れる道具のような物を言います。

この処置をする病気は色々あると思いますが、母はパーキンソン症関連疾患 進行性核上性麻痺と言う病気で、口から食事を上手く食べる事が出来なくなり、この手術を受けました。

中々、聞き慣れない言葉で・・・ややこしいですね(*´∇`*)

励ましのお言葉、ありがとうございます♪
ブログの方、拝見させて頂きますね。
ありがとうございました★
ゆっこ | 2009/10/20 3:27 PM
こんにちは。
初めてお邪魔します。
胃瘻という病気があるのですね。
聞いたことがありませんでした。
お母様、少しは良くなられたでしょうか。
早くお元気になられることを祈っています。
花と絵手紙ブログをやっています。
よろしかったら遊びにおいで下さい^^*
yumeka | 2009/10/20 12:23 PM
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
ブログランキング★励みになります・・・  よければ ⇓ をクリックお願いします(_"_)  
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
くる天 人気ブログランキング CoRichブログランキング
track feed ★blog★
RECENT COMMENTS
ようこそ♪現在の訪問者数☆
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

RECENT TRACKBACK
PROFILE
ご挨拶
東日本大震災における被災者並びに関係するご家族の方へ心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

「東北関東大震災」支援クリック募金
blog繋がり
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS